文才ないけどためになる日記

今日のニュースまとめてます☆彡

18/08/23のNewsまとめ★

どーも、おはようございます(^^)

いーちゃです!

[国内のNews]

www.footballchannel.jp

おすすめ度:★★★
おおお!!トーレス決めたんですね!!
トーレスイニエスタ来てから、神戸と鳥栖の試合はもちろん、Jの試合のハイライトは全部見るようになりました(*´꒳`*)
#トーレス #イニエスタ #Jリーグ #ヴィッセル神戸 #サガン鳥栖 #神戸 #鳥栖

 

 

mainichi.jp

おすすめ度:★★★
これはロマンありますね、以下のお2人のコメントを参考にさせて頂きます。


石松 拓人さん

宇宙エレベーター。構想は好きですよ、夢があって。でもあえてエンジニアとしてシビアな現実に言及しておくと、最終的に到達しなきゃいけない長さは約4万km(静止軌道の先にカウンターウェイトが必要なので)。

ケーブルが自重に耐え切れずちょん切れちゃう課題をどうするか。一番有望なカーボンナノチューブでも、強度が1~2桁足りない上に、繊維長さが8桁も足りない。とにかくまずは材料にブレイクスルーを起こさなければ話にならないんだよね。

まぁ、それを待ちつつ、この稼働実験のように、他の技術実証を進めておくしかないのも事実か。

 
小野 雅裕さん

面白いし有意義な実験だと思う。石松さんの言う通りそもそも宇宙エレベーターを実現するための強度をもつ素材が存在しないという大きなボトルネックはあるが、テザーの展開(つまり宇宙空間で糸巻きから糸を引っ張り出すこと)は単純そうに思えてなかなか簡単じゃない。軌道力学が複雑に絡んで、地球に対して同じ姿勢で安定させるのが困難なため。その部分を実験すると言うことだろう。

これをもって宇宙エレベーターの実現が近づいたと言うのは早計だが、実現のために無数にある技術的課題の1つを解決すると言うこと。宇宙はいつもそうです。月に行く、火星にいく、小惑星にいく、言うは易いが地味な技術的課題が無数にある。でかいロケットさえあれば行けるもんじゃありません。それをひとつひとつ、こうして地道に解決して行く息の長い作業が、エンジニアリングです。

 

 

this.kiji.is

おすすめ度:★★
それだけ素晴らしい活躍でした!!
お金では買えない感動をありがとう!!:)

 

 

gendai.ismedia.jp

おすすめ度:★★
大大大前提に「就活というワードを餌にしている政府」というのがあります。
しかし、その上でお金と経験どちらをとるか判断すればいいと思います。
主導権はお役所にあるのではなく、あなたにあるのです。

 

 

kuruma-news.jpおすすめ度:★
ダッシュボードの上なら、ETCに限らず何でも壊れる可能性大だと思うので、皆さまお気をつけくださいませ。

 

 

this.kiji.is

おすすめ度:★
これは結構大きい。私の中高の部活の顧問はほぼ無給でしたから。。
外部でやったら絶対にサッカーコーチとして生きていけるほどの素質を持っているのに、陽の目を見ていない人はたくさんいると思います。

 

[海外のNews]

www.businessinsider.jpおすすめ度:★★★
単純計算でもかなりの額ですね。
現在の価格は、7.99ドル/10.99ドル/13.99ドルの3種類。ここから1.5〜3ドル程の値上げに踏み切るのだそう。アメリカではすでに会員数が5500万人を超えているので、単純計算でアメリカだけで月額1~2億ドルも売上が増える計算になる。年間だととんでもない独占企業ですね。本当に素晴らしい企業だと思います。

 

 

gigazine.net

おすすめ度:★★
芸術としては素晴らしいものの、事故が起きるのは避けたいですね。ちなみにこの作品。カーボンナノチューブなので、結構お高めの塗料だと思います。

 

 

newspicks.com

おすすめ度:★★
現状は15%に下がっているというものの、そんなにとっていたのかという印象。