文才ないけどためになる日記

今日のニュースまとめてます☆彡

18/07/27,28 Japan Today`s News

 どーも、こんばんわ!☆彡
いーちゃです(ノД`)・゜・。

 

27日28日分いっぺんに乗せさせていただきます!

2日分は分量多いかもですが、よろしくお願いします!

 

logmi.jp

PayPayが一番になれる理由。
ソフトバンクとグループシナジーがあるから
②インターネットの決済手段としては、「Yahoo!ウォレット」が4000万超の口座があるから
③「モバイルペイメント」「キャッシュレス化」をサービス込みでユーザーに提示していかないとならないから。
『モバイルペイメントが使えるリアル店舗の数を、例えばクレジットカードあるいは非接触型のモバイルペイメントの決済手段よりも、より多くの店舗に対応させいきたいし、できると思っています。』
④このモバイルペイメントにおいて先行する会社である、Paytmの最新のテクノロジー・UXを使えることが、強みになっていく。
『まず、日本国内において突出して成功しているモバイルペイメントの会社は、我々も含めてないと捉えております。また、世界的に見ても、モバイルペイメントで大きく成功している会社は、実は世界に数社しかありません。』

今後の事業展開について。
『そして、最後になりますけれども、企業価値・事業価値を上げるための連携が、ソフトバンク・ビジョン・ファンドとの連携です。今までご説明したのが、国内の元気のあるベンチャーとの連携だったとすると、今度は世界中のユニコーン企業との連携です。
すでにソフトバンク・ビジョン・ファンドが、たくさんのユニコーン企業に投資をしています。その中から、日本の市場に相性がよさそうなもの、あるいはヤフーとの連携性が高そうなものに関しては、我々が日本の展開におけるパートナーとなって、事業開発をしていきたいと思っています。』

 

 

jp.automaton.am

給料が同じというのはモチベーションの低下を招くといいますが、そこに対しては以前の経験から対応策は用意されているですね^^
とても面白い企業ですね!
後は以下の取り組みが面白いです。
『Motion Twinではスタッフ全員が平等ということで、社長のような立場の人間すら置いておらず、ゲーム開発において何らかの判断が必要な時も、全員で話し合い、時に投票をおこなって結論を導き出すことにしているそうだ。すべてのスタッフがプロジェクトに深く関与し、経験にかかわらず良いアイデアを出せば採用されるかもしれない環境が用意されている。』

youtu.be

 

 

 

gigazine.net

どのようなツイートがユーザーの関心を引きつける傾向があるか?
*文字だけのツイート>絵文字>ユーザータグ>ハッシュタグ
ハッシュタグが4つ以上付くと関心がほとんど得られなくなることがわかります
*ユーザータグはつけるほど下がっていく

 

 

 

toyokeizai.net

うわーーー、これは食ってみたい!!

 

 

shogyokai.jp

面白い。食材と薬局の2本柱で成立しているのがとても興味深いです。
*コスモスの特異な営業効率
1.56.2%を占める食品売上構成比
->グロサリー、デイリーなどの部門中心で生鮮食品を扱わず、またEDLP政策の採用により加工および売場切り替え作業に伴う人件費も低減される
2.急速な出店の一方で調剤設置にこだわっていないと思える点。同社の貸借対照表を見ると計上される「売掛金」の低さが目立つ。

 

 

www3.nhk.or.jp

どうなる、来週以降。
あわせてよみたい記事

www3.nhk.or.jp

・2%はいわば世界共通の目標
アメリカのFRB連邦準備制度理事会や、ECB=ヨーロッパ中央銀行も目標はやっぱり2%を掲げている
・そんな状況で日銀だけ物価の目標を下げると、実は、円高になる可能性がある。
アメリカは物価が上がる → 1ドルで買えるモノが減る → 1ドルの価値が下がる
②日本では物価が上がらず → 100円で買えるモノ同じ → 100円の価値変わらず
③ ①②から、ドルの価値 < 円の価値になる
④その結果、稼ぎ頭の輸出企業が望まない形で、円高を招いてしまうという理屈

 

 

jp.techcrunch.com

わお!!
これはいまからも楽しみです!
リリースしたらすぐに活用させていただきます!

 

 

www.jiji.com

日本だけ置いて行かれましたね、、、

 

 

premierleaguepub.jp

心に刺さるものがありました。
長いけど読んで損しない記事です。

 

 

amp.review

男のメイクですか!
結構いけてますね!
時代の流れを感じる。

 

 

toyokeizai.net

うわーーー、これは食ってみたい!!

 

 

gigazine.net

どのようなツイートがユーザーの関心を引きつける傾向があるか?
*文字だけのツイート>絵文字>ユーザータグ>ハッシュタグ
ハッシュタグが4つ以上付くと関心がほとんど得られなくなることがわかります
*ユーザータグはつけるほど下がっていく

 

 

toyokeizai.net

GAFAって神見たい。
バズってるから読もー

 

 

jp.reuters.com

普通に好スタートを切ると思います。
まだ話題の方が、不信感を上回っていると思うので。
ただ「次はない」という点は押さえておきたいですね。
いま保持している人も、これから買おうと思っている人も、そこだけは注意です!

 

 

japanese.engadget.com

ヤフーもきましたか。。
もうどこが勝つかが分からないですσ^_^;

 

 

www.businessinsider.jp

すごく楽しみです!
山野 智久さんのコメントを参考。
『旅行×ITを知らない記者が多すぎるので、解説します!
まず、宿泊、遊び、移動、食事、お土産のこの5分野が旅行市場です。さらにタビマエ、タビナカ、タビアトがあります。

宿泊…OTAとメターチがあります。エクスペディアや楽天トラベルはOTAでトリバゴやtravel.jpはメタサーチです。airbnbは民泊という新しい領域を確立してます。

遊び…「タビナカ」の代表格であるこの分野は市場規模としては移動・宿泊に次いで3番目に大きい市場の割に、IT化が遅れているので各社注目している市場です。サービスとしてはアクティビティ予約サービスが先行しており、欧米ではviator、日本では当社のアソビューやベルトラなどがあります。

移動…列車、レンタカー、航空券とあります。航空券予約はメタサーチが主流で株価好調のアドベンチャー社が展開するスカイチケットや、ヤフー傘下のスカイスキャナーなどがあります。

食事…海外勢はyelp、トリップアドバイザーも大きな役割を果たしています。日本は食べログ、Retty、ぐるなびなどがあります。在庫管理ではオープンテーブル。トレタは注目株です。

お土産…ここはamazon楽天市場などの特集でまかなわれている状況で、いくつか専門サイトはありますが、大きなプレイヤーはあまり聞いたことがありません。チャンスありそうですね!

ことあたりを押さえておくと、最近話題のLINEやメルカリが、どこで何をやろうとしてるのかが見えてくると思います。』

 

 

www.gizmodo.jp

一周回った感がありますね。。

 

 

news.yahoo.co.jp

かっこいい

 

 

amp.review

いま不便だと思っていることが、"いずれ"技術で置き換わっていく。それだけ。

 

 

gereports.jp

従来の製造方法である鋳造では実現不可能な複雑な構造を作ることができることでエネルギーの効率化が図れるとのこと。技術がなした業ですね:)