文才ないけどためになる日記

今日のニュースまとめてます☆彡

18/07/20 本日のNewsまとめ( *´艸`)

どーも、こんばんわ!☆彡
いーちゃです(`・ω・´)

 

本日のNewsまとめましたm(_ _)m

 

ledge.ai

おすすめ度:★★★

「AIを制するものが未来を制する」の言葉通り、今後の戦略すべてをAIに全振りした、まさに「AI群戦略」のための圧巻の講演。

記事からも、当然AI化の未来に向かって進んでいくんだ、といった決意が垣間見えました☆彡

人間の能力は本当にAIに抜かれたのか、何を、誰を抜いたか、というのは、私に言わせれば誤差の範囲です。どうでもいい。
大事なのは、全体としてその方向に向かっていること。一度AIに抜かれたらもう元には戻れません。それには当然、備えなければいけない。そう分かっているなら1日でも早くやる人、企業が勝ちます。それが分かっていてできていないのであれば、それは自分の仕事を真剣にやっていないということです。

 

 

www.businessinsider.jp

おすすめ度:★★★

クラフトビールはニューヨークのバーやレストランでは当たり前のようにメニューに載るが、「日本でもクラフトは若い世代のライフスタイルの一つになりつつあると思う」と、AB InBev Japanでグースアイランドのブランドマネジャーを務める平松直子氏は言う。「日本のクラフトビール市場は、アメリカのそれよりも10年ほど遅れていると感じる。クラフトはその存在力をこれからもっと強めていくと思う」と加えた。

クラフトビールよなよなエールさんが出てきているものの、まだ大きくはなりきっていないようですね。
「とりあえずビール」の時代から「迷わずビール」の時代に突入ができるかどうかがカギになりそうですね(*ノωノ)

なお、統計データは以下の様になっております。

東京商工リサーチの調査によると、全国の主要地ビールクラフトビール)メーカーの出荷量は2017年1〜8月、前年同期比0.7%減少した。調査レポートは、国内の地ビール需要は着実にすそ野を広げていて、大手ビールメーカー各社も地ビールクラフトビールメーカーと資本や業務の提携を加速させる動きが活発化していると述べるが、ブームが沈静化する兆候にも触れている。

東京商工リサーチは2010年に地ビールの調査を開始したが、出荷量が前年同期を下回ったのは初めてだという。調査レポートでは、減少理由の一つとして夏場の天候不順をあげている。

キリンが2017年12月にまとめた世界のビール総消費量は2016年、前年から0.6%減少し約1億8,689万キロリットルで、前年に続きマイナスとなった。世界最大のビール市場である中国の需要が大幅に減る一方、2位のマーケットのアメリカが2年ぶりにプラスに転じたという。日本は前年比2.4%減り、10年連続で世界7位だった。

 

 

 

this.kiji.is

おすすめ度:★★★

医療用大麻の製造と販売を手掛けるカナダのティルレイが19日、米ナスダック市場に株式を上場した。米メディアによると、大麻メーカーの新規株式公開(IPO)は米国で初めて。

とのこと。

 

 

shogyokai.jp

おすすめ度:★★
「ZOZO立ち」はモデルがカメラ目線を外して斜め下を向き自然なポーズをとる立ち姿で、目線を外すから商品に関心がいき、顎から首筋がすっきり見えて誰でもかわいく見え、簡単なポーズだからバイトモデルでも見栄えがそろい、多数の写真を並べたときもスッキリまとまるポーズらしいです。
ちなみに、「ささげ業務」とは、採寸・計量、撮影、キャッチコピーや説明原稿の作成のことを言うらしいです。
この「ささげ業務」が発生すると、ZOZOの場合だと一度ZOZOサイズに採寸しなおす都合上、在庫になってしまいます。
なので、そこを自動化できると「ささげ業務」が発生しないから、それってすごいアイディアだよね。
ということらしいです。
ちなみに、

ZOZOTOWNに掲載される商品着用写真は画像品質にこだわってモデル事務所から派遣されるプロのモデルを社内スタッフや専属カメラマンが撮影しているとのことで、リモコンによるモデルの自撮りはスタッフ着用レビューに限ったもののようだ。

とのことなので、近い将来には自動化するんでしょうね( *´艸`)

 

 

jp.techcrunch.com

おすすめ度:★★
さすがですね笑
なんで日本ではこれはやらないのでしょうか?(^_-)-☆

 

 

diamond.jp

おすすめ度:★★
オンラインだから場所問わずに優秀な人が入ることができますね!:)

この資産がほぼゼロの大学には世界中から2万人以上の受験者が集まること、合格率がわずか1.9%で、ハーバード大学スタンフォード大学ケンブリッジ大学などの名門大学の合格を辞退して進学する学生がいることをあなたはどう思うだろうか。



tamakino.hatenablog.com

おすすめ度:★

ファーウェイによると、この松山湖基地は、手狭になった深圳本社を拡張するもので、顧客や協力会社と面会する必要のある職種のみを深圳に残し、研究職など面会の必要が少ない職種を松山湖基地に移すという。

こんなところで研究ができるなら、確かに行ってみたくもなりますよね!

 

 

www.itmedia.co.jp

おすすめ度:★
意思決定が早い!(`・ω・´)

 

 

note.mu

おすすめ度:★
個人的にこの人ほど事業の図解がうまい人はいないと思っている、チャーリーさんです!
フリーツールを提供して下さったみたいなので、是非参考にしてみてくださいませ!

そして最近思っている「素人力」。ビジネスモデルに感動した初心を忘れずにやっていきたい。

素人ながら、自分もいろんな企業のビジネスモデル面白いなぁ、と思って生きてます(*´-`)

 

 

www.gizmodo.jp

おすすめ度:★
いい時代だなーー!
レゴでプログラミング教育もできてしまう時代。
まさに、「プログラミング的思考」を楽しみながら育める、素晴らしくイノベーティブなアプローチですね( *´艸`)

 

 

www.innovation-blog.com

おすすめ度:★
以下が要点(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  • 動画のデータ利用量とAR/VRのデータレートが大きく増加することが即座にわかります。
  • 10年近くの間に日本メーカーの携帯電話の売上が72%も下がった